たくや@ボイストレーナー

カラオケ採点は平均70点。高音は5曲が限界。そんなカラオケ不向きな私がわずか90日で98点を叩き出したボイトレ術!

プロもやっている!〇〇を行っただけで音域が広がる超驚きの方法!

んにちは!たくやです!

 

 

今日はあることを行っただけで
音域が広くなった話を
したいと思います!

 

 

元々1オクターブが
限界だった私でしたが

 

 

なんとそれを実践しただけで
2音分音域が広がったんです!

 

 

本当に驚きました。

 

 

S君が

 

「意外とこれ知らない人

多いよね。」

 

 

と言っていました。

 

 

そうなんです。

 

 

意外と知られていないのが
この方法なんです。

 

 

高音で悩んでいる友人に
この方法を紹介したところ
2音分音域が広がりました!

 

 

プロのアーティストは
よく実践しているらしく

 

 

歌が上手な人も
意外と陰でやっているみたいです。

 


逆にこれをしなかった場合は
良い発声ができなくなったり

 

 

高音を上手く出せなく
なってしまいます。

 

 

カラオケを上達させたいとか
好きなアーティストのように
高音を出してみたいという人は

 


そんなことに
なりたくないですよね!

 

 

僕の場合半年以上かけて
上がらなかった音域が

 

 

本当に数分間のうちで
上がってしまったのですから

 

 

本当に驚きました!

 

 

ズバリ!

 


その方法とは

 

 

全身の筋肉をほぐす

 

 

は???

 

 

と思われた方多いですよね。

 

それもそのはず。

 

 

カラオケに行く前に
ストレッチする人を

 

 

当時私も見たことが
ありませんでした。

 

 

たしかに歌と体の筋肉って
繋がりがあまりないように
感じませんか?

 

 

ここで言っている
筋肉をほぐすと言うのは
ただ単に伸ばすだけではなく

 

 

体を暖めると言う効果も
あるんです。

 

 

スポーツをする前に
走って体を暖めてから
練習しますよね。

 

 

それと全く同じなんです。

 

 

そして更に筋肉をほぐすことは
体の緊張状態を
和らげるのにも繋がるんです!

 

 

緊張していてガッチガチだと
良い声出せませんよね。

 

 

僕もそうでした。

 

 

以上のことから
歌うにはストレッチが

必要なんです!

 

 

では具体的にどんなことを
すればいいのでしょうか。


まず1つ目は

 

 

顔周りの筋肉をほぐす

 

 

顔周りの筋肉は
表情筋と呼ばれますが
歌う上では欠かせないです。

 

 

ミスチルの桜井さん
ご存知ですか?

 

 

あの方はくしゃくしゃな
笑顔が特徴ですよね。

 

 

いつも見るたびに
「表情筋柔らかそう」
って思います。

 

(何の話)

 

f:id:ranran8925:20180618211002j:image

表情筋をほぐすことは
発声の際に口周りの動きを
良くさせ

 

 

はっきりとした声を
出せるようになります!

 

 

ほぐし方は超簡単!

 

 

まず両手を使って
頰で円を描くようにして
約1分間マッサージします。

 

 

同じ事をおでこにもやります。

 

 

これで外側のマッサージは完了です!

 

 

次は内側

 

 

舌を使って頰の裏側から
押し出すように
頰を膨らませます。

 

 

その状態で

舌を回転させることで
筋肉がほぐれていきます。

 

 


そして2つ目は

 


首の筋肉をほぐす

 

 

声を出す上で首は
とても大事な部位
になってきます。

 

 

よく「喉に力を入れるな」
と言われませんか?

 

 

あれは首周りの筋肉に
力が入りすぎてしまって
起こっていることです。

 

 

逆に喉をリラックス
させるためには

 


首のストレッチが
必要になります。

 

 

このストレッチも
すぐに終わります!

 

f:id:ranran8925:20180618133324j:image

右耳に手を当てて
10秒間左の方向に
倒していきます。

 

 

それを逆もやります。

 


次に後頭部に手を置き
10秒間前方に倒していきます。

 

 

そして首を軽く揉みほぐし

最後に首を回転させて
ほぐしたら終わりです!

 


そして最後は

 

 

意外と知られていないのですが

 

 

足のストレッチです!

 

 

前回の記事で書いた
「体を楽器だと意識する」

にも繋がることですが

 


体全体で歌うことを
全身に浸透させる目的です。

 

f:id:ranran8925:20180618133559j:image

 

具体的には

写真のようなストレッチや

 

 

他にも、足にしっかりと
意識が行き渡るように

 

 

下半身のストレッチを

していきましょう!

 

 

いろんなトレーニングを

紹介しましたが

 

 

みなさんメモは取れましたか?

 

 

今すぐにメモしてください!

 

 

そして一度実践してみましょう!

 

 

音域を広げたいのなら

これだけで大きく変化します!

 

 

カラオケに行く前には

是非やってみてくださいね!

 

 

閲覧いただき

ありがとうございました(^。^)