たくや@ボイストレーナー

カラオケ採点は平均70点。高音は5曲が限界。そんなカラオケ不向きな私がわずか90日で98点を叩き出したボイトレ術!

〇〇を変えるだけでスタミナアップ!疲れない〇〇法とは?

 

んにちは!たくやです!

 

 

前回までは歌う上での
基本的な部分
話してきました!

 

 

が!

 

 

今日は具体的な
トレーニングについて
話していきます!

 

 

さあ

 

 

これを読んでいる方で
数曲歌うと声が出なくなる
という方いませんか?

 

 

私も5曲が限界でした。

 

 

いつも5曲を超えると
サビで声が出なくなって
イライラしてしまうんですよね。

 

 

それでまた喉に力が入って
声が余計出なくなる
という悪循環。

 


同じ方がたくさん
おられると思いますが

 

 

今日私が紹介する
簡単な〇〇法を 

実践すれば

 

 

軽く10曲は歌えるように
なるはずです(^。^)

 

 

もしもそのままの状態で
歌っていると

 

 

喉を痛める原因となったり
聞き苦しい歌になってしまったり

 

 

なにより自分が歌っていて
楽しい思いをできません。

 

 

さて

 

 

〇〇には何が入ると思いますか?

 

 

答えは
呼吸です。

 


みなさん呼吸してますか?

これを見てるということは
してますね。

 

f:id:ranran8925:20180618155427j:image

してなかったら
病院行きましょう。

 

 

さて!

 

 

呼吸を意識することは歌う上で
極めて重要になってきます。

 

 

みなさんが話をするとき
息を吐きますよね?

 

 

歌は話をする時の
延長だと考えて下さい。

 

 

呼吸で息を吐く事で
声帯を通り音になるんです。

 

 

だから呼吸を意識することは
めちゃくちゃ重要なんです!

 

 

では呼吸をどのように
意識すればいいと思いますか?

 

 

皆さん聞いたことが
あるかもしれませんが

 

 

歌う時には


腹式呼吸

 


というものを
実践する必要があります。

(ナニソレ‥)

 

 

腹式呼吸とは
肺の下にある横隔膜が
息を吸うことで下がり

 

 

‥‥‥‥‥‥‥

割愛!

 

 

 

分かりづらいですね。

 


簡単に言えば!

 


普段の呼吸
と違って

胸や肩の筋肉を使わず

 


喉をリラックスした状態に
保てる呼吸法なんです!

 

 

そして沢山の空気を
蓄えられます! 

 

めっちゃくちゃ優れものですよね。

f:id:ranran8925:20180618155455j:image

 

では!

 

 

それをどのようにして
習得するかというと

 

 

ズバリ!!それは!!

 


寝ながら腹式呼吸

 


というトレーニング法です。

 

 

友人にひどく笑われましたが
これは本当に効果があります。

 

 

寝ながら呼吸をするだけです!

 

まずベッドか床に
仰向けに寝転びます。

 

 

そしてお腹に手を当て
鼻から息を吸って下さい。

f:id:ranran8925:20180618155311j:image

 

するとお腹が膨らみませんか?

 

 

普段睡眠をしている時は
人間は腹式呼吸をしている
と言われています。

 

 

つまりその感覚を
歌う時にも
意識して行えば

 

 

腹式呼吸の習得に
繋がるということなんです!  

 

 

寝転がって5回呼吸して
立って同じように5回
呼吸をする。

 

 

それを1日
10回繰り返しましょう。

 

 

それだけでかなり上達します。

 

 

今部屋で寝ながら
これを見ているあなた!

 

 

今すぐやってみてください!

 

上達に向けて

第一歩を踏み出してみましょう!

 

 

閲覧いただき
ありがとうございました(^ω^)