たくや@ボイストレーナー

カラオケ採点は平均70点。高音は5曲が限界。そんなカラオケ不向きな私がわずか90日で98点を叩き出したボイトレ術!

筋トレと歌は関係大!お腹を使って歌うために行う簡単な筋トレとは?


んにちは!たくやです!

 

 

前回は歌う上で
喉が鍵となる!
という話をしました。

 

 

これを言うと
喉を使って歌おうとする人が
増えますが

 

 

違います!

 

 

では、どこを使って
歌うと思いますか?

 

 

それは

 

 

お腹です!

 

 

歌が上手い人は

お腹を使って歌います。

 

 

以前の記事で
腹式呼吸の話をしましたが

 

 

大きな声や迫力のある声
高音ボイスやビブラート
ロングトーンなんかは

 

 

全てお腹を使うんです!

 

 

あまり知られてないですけど
ボーカルって意外と
腹筋マッチョが多いんですd( ̄  ̄)

f:id:ranran8925:20180618212834j:image

 

以前の私は
歌と筋肉なんて
無関係だろ

 

 

そんな風に思っていました。

 

 

しかし、課された筋トレを
こなすうちに
みるみる声が変化していき

 

腹筋めっちゃ大事や。

 

 

そう思うようになりました。

 

 

(ついでにお腹も絞れました)

 

 

お腹に力を入れて歌え
と言われたら

 

 

みなさんすごく力んで

全身に力を入れてしまう
人も多いようで

 

 

バランスの良い力の入れ方は
わからないと思います。

 

 

僕も最初は分からずに
むやみに力を
入れたりしていました。

 

 

すると全然関係ない所に
余計な力が入り
すぐに疲れて歌えなくなりました。

 

 

私と同じように


お腹で歌うと言う意味が

分からないと言う人も
いると思います。

 


しかし
このトレーニング方法さえ
しっかり学んで実践すれば

 

 

簡単にあなたの歌唱力は
上がります。

 

 

もしあなたが
このトレーニング方法を
知らずに

 

 

むやみやたらに
お腹に力を入れて声を出しているなら

 


色々な所に余計な力が入り

相手にとっても聞き苦しく
自分も苦しかったり

 

 

せっかく音程が合っていても
すごく聴き心地の悪い声に
なってしまいます。

 

f:id:ranran8925:20180618222008j:image

 

そんな風になりたくないですよね?

 

私もなってほしくないです。

 


なので!

 

 

今回はS君から教わった
ボーカル用腹筋トレーニングを
いくつか公開します!

 

 

1つ目は

 

 

足上げ腹筋キープ

  


まず床に仰向けになります。

そして足を15cm程
上げてキープします。

 

 

それを1分続けます。

 

 

これは歌う直前にやると
高音が出しやすくなります!

 

 

2つ目は

 

 

枕ばさみ腹筋

 

f:id:ranran8925:20180618213515j:image

この体勢で
足の間にを挟んで
30回ほど腹筋をします。

 


最後は

 


交互足上げ腹筋

 

f:id:ranran8925:20180618213523j:image

これは左右の筋力を
バランス良く鍛えます。

 

 

左右15回行うのが
ベストです。

 


いずれも歌う上では
必須となる筋肉です!

 

 

バランス良く鍛えれば
きっと上達につながります!

 

 

では!!

 

 

その場で

 

足上げ腹筋キープを
30秒だけやってみましょう!

 


できましたか?

 

 

継続は力なりです!

 

 

頑張りましょう^^

 

 

閲覧いただき
ありがとうございました^_−☆